大阪市籠池泰典氏を詐欺で告発。
森友学園:大阪市、籠池氏を告訴へ 補助金詐欺容疑で
毎日新聞
【大阪市は、学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(同市淀川区)と学園系列の高等森友学園保育園に交付した補助金を巡り、両園が虚偽の申請で計二千数百万円を不正受給した疑いがあるとして、学園前理事長の籠池泰典氏(64)を詐欺容疑で大阪地検特捜部に刑事告訴する方針を固めた。市関係者への取材で分かった。告訴状の提出時期は7月中とみられる。
市は(1)保育園の常勤園長が前提の補助金(2)幼稚園を対象に、障害児ら特別の支援が必要な園児数に応じて支給した交付金(3)保育園のアレルギー対応の栄養士に関する補助金--について、弁護士と協議しながら告訴するかどうかを検討してきた。3種類の補助金で総額4000万円以上が交付されていた。
© 毎日新聞 森友学園の籠池泰典前理事長=川田雅浩撮影
市関係者によると、(1)は保育園長だった籠池氏の妻が幼稚園の副園長を兼務していたことが分かり、(2)は支援の実態が確認できなかったことや診断書が偽造された疑いが浮上。一連の行為は、補助金を詐取する目的だった可能性があると判断したとみられる。
一方、(3)については園側が「制度の仕組みを理解していなかった」と故意性を否定しており、今回は告訴の対象から外して事実関係の精査を続ける。
市はこれまで、保育園の保育士不足問題への対応を重視し、行政指導を続けてきた。しかし、改善が図られなかったため7月1日から6カ月間の事業停止命令を決定した。一方、…