南青山三丁目とアルデプロ。
アルデプロのIRであります。
アルデプロIR.PDF
「販売用不動産の売却契約の経過に関するお知らせ」というIRです。アルデプロの本業不動産売買取引で買主が解約してきたという内容です。要するに商品が売れない。その商品金額は、
(注)売却契約金額は当社の平成 29 年 7 月期連結売上高 77 億 33 百万円以上の金額です。
解約理由は以下の通り。(2) 売却契約解除の理由 本日、平成 29 年 3 月 17 日付「販売用不動産の売却の決定に関するお知らせ」に売却先として記載した海外の法人に投資を予定していた投資家より、我が国を取り巻く国際情勢が不透明であり、しばらく本邦不動産への投資を控えるとの意向を受け、本日予定していた決済が履行できない旨の連絡を受けました。 当社は、これまで買主からの強い要望により決済延期に応じてまいりましたが、今回はこれには応じず、平成 29 年 11 月 1 日以降相当期間(5 営業日から 7 営業日)を定めた履行の催告をし、期間内に売買代金全額の支払いが履行されなければ、その時点をもって売買契約を解除する旨通告いたしました。なお、売買契約が解除された場合、当社は、買主に対して違約金を請求してまいります。
1 解約理由開示はアルデ側のポジションからの理由アルデ側は違約金請求をするくらいなので訴訟予告ですが、このIRないの商品不動産物件がいかなるものか不明ですが、買主側にも解除理由があるのでしょう。アルデプロ自体が解除理由かも。
2 南青山三丁目物件が投資家…