古川組翡翠50トン
任侠山口組本部長の『古川組』組長ら4人逮捕、ひすいの原石を買うよう脅す- 今日のニュース
サンスポ報道任侠山口ナンバー3の古川組組長ら逮捕 宝石代1億円恐喝未遂疑いhttps://www.sanspo.com/geino/news/20180827/tro18082718030007-n1.html
古川組は神戸と任侠に分かれたらしい。金融ヤクザ屋さんで有名です。
古川組から翡翠50トンを買えといわれたら、警察に駆け込む。これが通常です。さて、翡翠は日本でも取れるらしく、品川御殿山には翡翠博物館があります。
50トンの翡翠は小さい翡翠が集まって50トンか、一つの翡翠の大石が50トンかどちらでありましょうか。それにしても50トンという量がすごい。置く場所も選ばないと床が抜けます。運ぶにしても、50トンを運ぶには特別の車両が必要です。
金融屋さんは担保評価の専門家。50トンの翡翠の評価の基準が知りたい。
さて、翡翠は彫刻にされたり、宝石にされたりするとか。翡翠彫刻で有名なのが台北故宮博物院の翡翠。この15センチの彫刻の原石はどういうものだったか。翡翠を取り出すのを攻玉というらしい。見た目ただの石から、価値ある石を取り出す。目黒に攻玉社という高校がある。
50トンの翡翠が一枚の岩であるなら、彫刻するといいものが掘れるかもです。そういう彫刻士は日本にはいないでしょう。中国にはいると思う。
1 古川組から1億で翡翠を買えと言われた人(60歳代)。1億円を恐喝される財力があったわけです。
2…