小室哲哉さんとエイベックス・松浦社長@友&愛(町田店)
小室哲哉さんは才能のある音楽家であります。昭和バブル当時は小室さんの楽曲が受けまして、テレビドラマでも使われた。その楽曲の著作権を持つと、テレビ局に影響を行使できる。こういう事実はある。視聴率をとるとテレビ局は営業が潤う。視聴率のため主演俳優を選ぶ。するとバックミュージックが必要。「ひばりさん」は音楽から、主演まで演じられる方でした。だが現代では、テレビの主演俳優がいましても、民放のドラマ枠は実質4枠しかない。(4,6,8.10)すると五番目の女(女優)はどうなる。1番も5番も才能は同じ。違いはプロダクションの力です。まあ例外はあってもプロダクションは大事です。なぜならプロダクションはトラブルからタレントを守る仕事があり、実はこれが主要な役割です。報道されていることで、小室哲哉さんは吉本興業に所属していたことがあります。その直前に(吉本移籍の直前に)大阪の不動産業者に自分の作曲した曲の著作権を売った。しかしその著作権はすでに第三者に譲渡されていた。すなわち自分の物でないものを他人に譲り渡した。これは横領若しくは詐欺になる。金額も5億。小室ミュージックなしでテレビドラマが作れないとなると、テレビ局は著作権者の意向にそう番組を作るでしょう。またそういう番組を作った。すると、著作権がもんだいとなり、その著作権はA社の関係が押さえ込んでいた。すると、テレビの看板番組が支配できるわけです。考え方ですが。広告からコラボのイベントまで。
一方で大阪の不動産屋が未公開株の取引で金を出し、借りた人が羽賀研二さん。…