小野塚清さん逮捕の噂、

7月3日に、あるブログで小野塚さん逮捕の噂が取りざたされた。
面識ない他人を書くのは基本よくないのですが、
小野塚さんの場合は違うと思うわけです。
なぜかというと、書けと背を押されるし、それが相当であると思うからです。
書きすぎや間違いがあるなら、小野塚さんほどの方なら面会に来て、
自説を述べられるはず。
だが、小野塚さんを調べて書いて一切本人から連絡はない。
小野塚さんを登記の魔術師と呼んだのは私ではないです。
どこかで魔術師と呼び始めたわけでして、どうように登記の天才もいる。
登記という技術は登記申請書を書くことも大事ですが、
それ以前に登記所に余計な手間は掛けさせない。これが基本です。
登記所は多忙だからです。
登記が対抗要件であるなら、その前提に書士が絡んで、実体的法的構成と
社会的取引を整合させることに、書士の役割もある。

ここで、実体的妥当性を超えて、登記をするのが、原本不実記載です。

すると、裁判所で物件を競落して、競落人に登記を移転しないのは、
妥当でありましょうか。
少なくとも執行裁判所はそんな奴はいないという前提で、法執行をしている。
人間のやることですから、間違いもありますが、
南青山二丁目物件については、競落人の態度は大きな問題がある。
競落人が登記名義を移転しないのは、
消極的行為による原本不実記載の疑いがある。
f0fb1103-s.jpgonodukachuushajyou.jpgダウンロード - 2019-04-11T091842.221.jpg
その意図はどこにあるかと聴かれていましたが、
これは競落人に名義を移すと仮装の名義すなわち天ぷら名義人ですから、
ないかのような消えた賃借人がゾンビのように生き返り、
その差押えや権利主張が来るのではと思った次第。
この南青山2丁目物件は競売物件でしたが、写真の建物は「リアルマジシャン」が建てた。
この建物について、東京地裁執行官は「競売妨害の虞」と
二度にわたり執行官意見を書かれた。
同時期に競売された、渋谷区恵比寿の執行記録も添付します。
(裁判所の宥恕をいただきたい。)
さて、上記競売記録にある小野塚さんの登記ですが、
小野塚さんのビジネスの実態と歴史を知る一助になるので、
小野塚さんとビジネスをする方たちのためにも、私見を述べたい。

1 平成20年ころから、全国の競売事件で、「競売妨害の虞」という記載が増えた。
この執行官意見で刑事事件にはなっていないが、
不動産競売記録をすべてではないが見ている立場から言うと、
同じグループが「競売妨害の虞」である可能性が高い。
それは、築地のビルに蝟集するグループであります。
競売物件を扱うことが、ヤクザの仕事でありました。
民事執行法はそれを排除するため作られ、民法規定や解釈も迅速に変更した。
すると、短期占有屋、滌除屋、競売止め屋が排除されかけた。
(相当排除されたでしょう)
そういう事態は競売妨害不動産業の危機です。
そこで、すれすれの競売妨害手段、件外建物は抵当権に劣後する、しかし、
六か月その執行を猶予する、を編み出したと思う。
こういう執行官意見があると、
(それは執行官の本意ではないが、規定があるからね)
落札者の中に一歩引く人もいる。
それは築地グループのメリットです。

2 小野塚さんの共有物分割登記
所有権移転登記をすると滌除権がでて、抵当権者は競売をためらう。
こういう時代があった。
抵当権付いた、物件を所有権移転すると1000分の50の登録免許税がかかる。
それは、競売妨害者に負担になる。
そこで、所有権移転の原因に共有物分割という登記原因を使う。
そうすると、登録免許税が1000分の4になる。
こういうことで平成10年ころまで、共有物分割登記は
競売妨害屋のために役立ちました。
例でいうと、評価額1000万の土地があるとします。
通常の移転登記は、1000分の50の免許税ですから、50万。
共有物分割は、所有権100分の一をまず移転する。
すると5千円の登録税。
残りは1000分の4でできる。すると3万9千6百円の登録税。
50万円必要が5万弱です。
こういう手口を短期占有、滌除権行使脅迫、さらに執行異議連発とともに駆使して、
物件を抵当権者圧迫して手に入れて、建売屋に売る。
これが小野塚さんの本業であり、
小野塚さんが登記に出ると、銀行の本部の前に座り込み異臭を放つぞと、
全国の銀行が考え始めたら、占め子の兎。
これが魔術の種です。

共有物分割登記は濫用が禁止された。
相続登記という制度の一部ですから廃止はしない。
(総有的権利を分割するときに使う原因)

3 小野塚さんの仕事が、すべて競売妨害でない。
駐車場管理はどこまで小野塚さんの仕事の違法性にかかわるのでしょう。
まず、どこがダメすぎるかと考えるべきです。
町田市広袴町の不動産転売にかかわったら、登記以外のことでまずいのでは。
いや、かかわっていないかもしれませんが。

ただ、町田市広袴町なら築地や新橋かなと連想する。妄想でしょうか。

この記事へのコメント