見立真一さんと酒井正覚さんと山藤宏さんとなりすまし。

スクリーンショット 2024-10-26 161345.png
こういうヨウツベが出たわけで発信されている方は
元警部さんです。1000万の賄賂がフィリピンイミグレ関連か、日本のイミグレ関連かよくわからない。
しかし見立氏のことなら、酒井氏も気になる。
そこでググる先生に聞いた。するとです、以下が出てくる。
【公告
諸事項 復権申立て令和5年(モ)第6008号(平成26年(フ)第2090号)横浜市青葉区若草台10-1プラトゥモリ303(破産手続開始決定時の住所横浜市緑区三保町2662番地)破産者酒井正覚破産手続開始決定日平成27年3月26日令和6年2月19日横浜地方裁判所第3民事部】

こういうのを探したら見つけました。破産時の住所氏名から鍵屋ビル(浅草、北典社ビル吉川ビル)の酒井さんのようです。
酒井正覚さんは、酒井歳幸さんでありましたが、名前を変えたようです。
B.E.Tという会社をエルファスユニコに替えたようで、その所在地には湖雲寺の金髪住職が住民票をおいていた。
読むのも面倒でしょうが、旧い記事を再掲します。

国内

資産100億円から所持金4万円になった金髪住職の後悔

六本木のビルの谷間に墓地はある

「私が姿をくらませたのは、警察から“悪い奴が狙っているからひとりで出歩くな”と、警告されたからです」──肩を落としてそう語るのは、東京・六本木の曹洞宗・湖雲寺の住職A氏である。彼こそ、海千山千の不動産ブローカーたちが狙う、東京の一大ホテルプロジェクトのキーマンなのである。

 一般には無名でも、この寺は不動産業界では「超」のつく目玉物件。なにしろ六本木駅から徒歩3分の交通至便の地に1200坪を有し、資産価値は100億円を超える。しかし、今ではその土地は転売を重ね、鵜の目鷹の目の外資系金融機関や不動産ブローカーが狙うトラブルまみれの土地に変わっていた。

 当初、無担保状態で“きれい”だった土地は2006年、8人が地上権を設定したあたりから“汚れ”始めた。転売が繰り返され、今や寺が所有するのは、片隅の約30坪の墓地だけ。そこには10数基のお墓があり、本堂や庫裏は取り壊されて空き地となっている。

 ほぼ全てを失った寺には昨年2月、管財人が入り、破産手続きが進行中だ。管財人が住職に伝えた債務総額は、44億円にものぼるという。

 一体、何があったのか。住職の知人が明かす。

「Aの放蕩と事業の失敗が原因です。銀座のBというホステスに入れあげたAは、都内の高級住宅地に7億円といわれる豪邸を建てて彼女と一緒に住み始め、さらにハワイにも家を買って日本との二重生活。車が趣味で高級外車のマセラティやベントレーなども持っていた。

 エステやバーなど、およそ坊さんらしくない副業に手を染め、ついでに髪まで金色に染めていたこともある。そんな放蕩に目を付けた不動産ブローカーなどが彼に群がって、資産を食い尽くしたのです」

 注目すべきはセレブ住職の転落人生だけではない。この土地は2020年の東京五輪開催に合わせ、高級ホテルブランドの「ランガム」として生まれ変わることになっていたからだ。

 このホテル計画は30階建てで国内最大級の規模。外資系デベロッパーの発表によれば、約222億円で取得した土地に、約500億円を投じて、1室平均50平方メートルの客室を約270室設置。広々とした豪華仕様の部屋にして、海外の富裕層を呼び込むことになっていた。ホテル不足が深刻な東京の観光業界にとって“救世主”になる予定だった。

 だが、昨年末に予定していた資金決済が延期され、計画に赤信号が点滅している。

「建設計画は中止されたわけではありません。地上げが完全に終了しておらず、権利問題で話がこじれているだけ。半年間、様子を見ようということです」(ホテル関係者)

“凍結”状態となった理由のひとつが、残された墓の処理が進まないことだ。ホテルの横に雨ざらしの墓が残っていたのでは高級感は損なわれる。最大のネックになっているのは、土地の所有者であるA氏が失踪していることだ。

◆東京湾に身元不明遺体


 すでに4、5年ほど音信不通となり、土地売買を巡る関係者が眼の色を変えて探し続けているA氏に、本誌は接触した。

 まず、失踪理由を尋ねた時の答えが、冒頭のような“怯え”だった。それにしても、100億円の資産を失った上、44億円の債務を背負うとは、一体何があったのか。

「Bと出会ってから土地を担保に、いろんな事業に手を出して、いずれも失敗。お寺を建て直そうとして持ち込まれた再建計画に乗っては、不動産ブローカーなどに食われてしまいました。地上権や底地権を売却したカネが、なぜか消失していたこともある。

 最後は、『あいつ(住職)さえいなければ(もっとカネにできる)』と、言っている連中がいると聞き、身の危険を感じて4万円だけ握り締めて家を出たんです。破産管財人の呼び出しにも怖くて応じられないし、そもそもカネがない。いま着ている服は上下ユニクロです」


 普通に考えれば、華美な生活や散財で使い切れる金額ではないし、エステやバー経営といったサイドビジネスで失うには大き過ぎる。

 売買に関与した面々を聞くと、お寺のことしか知らない住職の手に負える相手ではないことがわかった。病院乗っ取りで名を馳せた仕事師、非弁活動(*注)で有罪判決を受けた不動産業者、金融機関とのトラブルの果てに会社をつぶした上場企業経営者……。

【*注:弁護士資格のない者が、報酬を得て破産の申し立て手続き、債権の取り立てなどの法律事務を行なうこと。弁護士法72条で禁止されている】

 住職は何度も怖い思いをしたという。


「呼ばれていくと、両手を合わせても指が3本しかないコワモテの人が隣に座ったり、信頼していた業者さんの背中を凝視したら白いワイシャツから刺青が透けて見えたり。早く抜け出したかったけど、複雑に権利が絡んでしまっていて、カネがなくなるまで逃げられなかった」

 そうなる前に、まともな業者と組めば良かったのだろうが、狂い始めた歯車を元に戻すのは難しい。あえて最初の躓きを探すなら、銀座で出会ったBさんとの同棲だったと言う。

「彼女と出会って、ハワイに家を買ったあたりからおかしくなったのかな。彼女の親族を含め、付き合う人間が変わり、カネ儲けの話もたくさん舞い込んできた。楽しい思いもしたけどね」


 一方のBさんは、「住職が入れあげた」という発言に真っ向から反論し、思い出を振り払うかのように憤る。

「彼のカネで家を買ったなんてとんでもない。私の資金と借り入れで建設しました。車(2000万円のベントレー)だって私の会社のローンです。彼は私と会う前から数十億円の借金を作っていたし、取り巻きが悪過ぎた。最後は、“タバコを買いに行く”といって出て行ったきり。心配で捜索願いを出すと、東京湾に身元不明遺体が上がったと連絡があり、確認に行ったこともあります。いい思い出などない。彼のことはもう忘れたい」

 A氏は親に勘当され、Bさんと出会ったことで妻子と別れていた。身の丈以上の資産を持ったがゆえの不幸だろうか。


●取材・文/伊藤博敏(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2016年2月19日号

再掲載ふたたびをまた再掲載(地権者がいなくなる)

再掲載ふたたび


吉川ビル(鍵屋・北典社) tcc2.seesaa.net/article/415679
(株式会社大誠コーポレーション) (株式会社大望コーポレーション) (株式会社エルフアスユニコ)
代々木会館 amba.to/1Byr4Mx 6階 ㈲誠物産 ㈱大望コーポレーション
熊ん子:■エンジェルビル(代々木会館)
渋谷区代々木にある「エンジェルビル」について・・・ ドラマ「傷だらけの天使」の舞台になった代々木会館(エンジェルビル)先日、国立国会図書館にて渋谷区の住宅地図…
ameblo.jp

自修院酒井正覚師競売妨害。

安部総理がトランプ大統領と会見。
麻生財務大臣がG20で国際貿易への懸念表明。
こういう外交が行われているなかで、日本マスコミは、福田淳一前財務省事務次官と
テレビ朝日記者進記者の「ニャンニャん」会話がセクハラかハニートラップかが大問題として
取り上げられている。
「詩ね朝日新聞」記者が、麻生大臣を追いかけて、
テレ朝セクハラについて聴いたそうな。
航空機代金、ホテル代を使い、麻生大臣の外交現場まで追いかけて、
「ニャんニャん」取材。
ともかく、モリカケウロン忖度が財務省はじめとした情報漏えいに変わってきて、
ともかく安部政権降ろしがマスコミの目的と
一般が感じ始めたのに、たぶんマスコミ気づいていない。
こういうのは確信的報道でプロパガンダそのものですから放置するしかない。
これは事実上の抗争です。
第4の権力が、北朝鮮南朝鮮から「金」でももらっていたのでしょう。

1 自修院酒井正覚師逮捕と「ブラック告発新聞」削除。

こういう報道がされているなか、地味に週刊報道サイトS氏が摘発された。
(平成29年暮れ、刑事判決は翌年。三崎正敏氏を刑事法廷で見た。)
これを報道するマスコミはなく、
[ポシショントークあり

酒井師逮捕はTBSで報道されたが即削除状態。(その後行方不明らしい)
酒井師は、横浜緑区の宗教法人役員。
湖雲寺という六本木の古い寺に役員として入り込み?六本木の土地と墓場を
香港資本鷹君集団に売り払った。
結局、香港資本はホテルを建てようとしたが、計画は頓挫。
現在訴訟中とか。契約解除を求めている。
この六本木湖雲寺物件は所謂事件物件であったが、
香港資本が資金を出すことで、
在来のトラブルと付随する資金は終了したということです。
つまり、地上げ目的金を掬い取る経済目的は達成した。
そして香港資本所有の新しい事件物件ができたということ。
地上げ屋のなかにはこういう経済目的で地上げを行っているグループがいて、
その中核にヤクザや同和団体がいるわけです。
モリカケウロン近畿財務局物件払い下げ特別売却も似たようなこと。
国有財産をただで手に入れた辻元公園の悪性がさらに大きいのです。
自信満々の香港資本「グレイトなイーグル」を喰う地面の下のキョンシー、
近畿財務局を歴史と存在で畏怖させる辻元公園。同じです。
こういう仕事を報道分析するのが第4の権力であってほしいが、
逆に言えば、そういう部分と親密なマスコミが報道できるはずなし。
テレビ朝日田原総一郎が(弘道会T若頭が)京都U氏に対する恐喝で有罪判決受けた直後に
赤坂の中華レストランで、
「朝まで生テレビ」製作打ち合わせをしていたくらいである。
山口組本部から「朝まで生テレビ」を放送して、
全国の直系組長が出演するという企画がもれ伝わってきた。
本当でしょうかと思っていたが、
いまはさもありなんというのが私の考え。
① 京都のU氏に対する恐喝で、山口組6代目高山組長と滋賀の淡海組高山組長が
  逮捕されるというのが、日本社会現代史近代史上の大きな出来事変化。
  こういう流れの先に、スマップ分裂もある。←マジです。
② 滋賀の高山組長は服役を避けるためばたついた。結果懲役8年で最近収監された。
  (この人は社会復帰の見込みはないでしょう。
   それでも、ここまで収監を遅らせることのできる政治力はあった。
   そういう政治力が収監中に消えたらただのヤクザです。)
  弘道会高山組長は2014年服役、あと二年ほどで社会に復帰する。
  弘道会高山清司氏の帰趨は社会に大きいインパクトはある。
  一説に、高山氏はいわゆる「一本」になるという話がある。
  任侠山口組と同じような組織ができるということか。
  今々と二年後は違う。人は二歳年をとる。老いるということ。
  今々で論ずる人多し。明日は誰もわからない。
  朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。(御文)。
③ 暴力団組織の離合集散は事実的に大きな社会現象である。
  こういう組織と協同関係にあるのが芸能界。
  その芸能界で大手プロのトップの人事に異変があるといわれている。
  そういう芸能プロの変化はテレビ芸能番組の変化につながる。
  大手お笑いプロダクションに経営危機の噂もある。
  東京のお笑い拠点を閉鎖するというのである。
④ 東京の地上げでお笑い芸人や有名タレント親族が参加しているらしい。

暴力団と経済行為を直視して考えるべきであり、
そういう中で湖雲寺地上げは特筆すべき事件。
真珠宮ビル、代々木会館、南青山三丁目、新橋4丁目事件に匹敵する事件である。
そういう状況で
自修院酒井正覚師を競売妨害罪で摘発したということは注目すべきである。

2 湖雲寺、万葉の湯、浅草北典社ビル。
たしかに、酒井師の社会的経済行為は競売妨害屋である。
それが刑事事件になるかだけであった。
ある意味、週刊報道サイト記事が名誉毀損になるかというのと同値である。
週刊報道サイトのミラーサイト「2CH.ブラック告発新聞」が
この数日のうちに削除された。
こういうサイトが存在することで心が痛い人も女もたくさんいたでしょう。
湖雲寺で動いた金は100億とも言われている。
万葉の湯が、2億から3億踏み倒されているらしい。
金を出させて、それを回収不能にする。この連鎖である。
「ポンコツ」かける手口という。
酒井師は重要な役割であるが、経済的出口としては末端。
出資金詐欺とか、そういう類の仕事の行く末最後がこの師匠の場合、
競売妨害であったということ。
ナスカキャベツかまわし下痢騒ぎと同じ。
そういう騒ぎを起こすほうに隠蔽したい事実ある場合さえある。
喰えば下痢ですみませんが、たぶん死ぬでしょう。

3 酒井師は摘発に対して弁明を用意している。

酒井坊主お言葉。「人助けのつもり」
これがお約束。
湖雲寺同様、そういう弁明が共犯です。
競売妨害師と原本不実記載。
今日の競売妨害、昨日の原本不実記載。
そして明日は地権者を埋める。
墓場も売るしゴミも埋める、効率的。

逮捕住職に2億2000万円を貸していた万葉倶楽部会長が証言




追加
神戸が連合するという。ホントかいな。
名古屋が分裂したりして、なんでもありですよ。

南平台と虎ノ門産業ビル地権者がいない。行方不明だ。

岩間開発という懐かしい名前。

岩間開発とは北祥産業が手掛けたゴルフ場開発会社。
北祥産業・北東開発の二戸一企業。
北祥が平河町、北東が赤坂に登記があり石井横須賀一家会長関連会社。
東京佐川急便事件、東急電鉄株式買い占め事件の主役であった。
代表者・庄司宋信氏は銀座に「花グループ」という倶楽部を経営。
銀座7丁目の「リービル」8丁目「和恒ビル」に店を持ち、
昭和バブルの花の舞台を提供した。
イトマンファイナンスが石井久会長に資金提供をした。
住友銀行は結果的に主役である横須賀一家総長に融資をしていたことになる。
これは過去の話である。
横須賀一家石井が銀座で東京佐川渡邊広康と知り合う。
クラブ経営者が横須賀のフロントになるのは当然。
東京佐川渡邊は北祥という看板を得て、また北祥は佐川の信用力で
金を引くことができた。
不動産事業はブームに乗り大成功。
①イトマン事件。
②東京佐川から竹下に巨額献金。トラック二台分。(一台は半分くらい?)
③許永中、帝国ホテルに事務所を持つ。
④、、、、、、、
ここで、石井久は夜の商工会議所会頭と言われた。

銀座のクラブ、銀行、ヤクザ&仕事師、「会社喰い」「銀行喰い」
これが経済事件の原点である。
こういう事件の陰に大蔵省あり。(ノーパンしゃぶしゃぶ)。

さて、スルガ銀行事件であるが、
          噂ですが、噂ですが、噂ですが、
OがKの絵図でスルガ銀行決算を作る。
三年後くらいに返済できる高収益案件があれば金は出す。
ところで、✖✖案件は儲かるから、〇億円借りたらどうか。
そのうち2億は使って、?億円は紹介者グループがとる。
三年後は〇億円返せるでしょう。
こういうスキームがささやかれる。
ここで、「カボチャの馬車」融資スキームを✖✖や〇や?に当てはめてみると
どうでしょう。
さらにです、森金融庁長官を大蔵に見立てる。
そして、イトマン事件K弁護士が隠し録音を公開する。

これは、ミニ佐川急便事件であります。
(安倍政権は関係ないですよ。はっきり言うし言えます。
大手マスコミ取材可能。かけるならね。(w
逆に、辻元清美は関係あるかも。それはですね西淀だから。
捜査する側は、わかっているのです。)

1 千葉で山と穴が大騒ぎ。
まあ、大騒ぎです。

2 本日、週刊Hサイト事件、F氏の裁判傍聴。
第一回裁判は共犯者全員集合であるので、
これは罪状認否を聴きに行く意味もあるし、行きました。
S氏は認めて、N氏はまあ否認?、Fさんは認めた。
本日はS氏とF氏の裁判があったようですが、
S氏の裁判は関係ないし、初回の傍聴人を見ておわりです。
Fさんは、あまりに恐喝に似合わないようなので、
これは後学のために傍聴した。まあ驚きました。
素直な供述で、聴いていて違和感ない。
本人に都合の悪い事実も認めていた。
そして、こういう業界で5千円が大金である事実を最近知ったわたくしは
Fさんの行動に納得行く。
(5千円は大金です。Hさんそうですよね)
FさんはT弁護士から脅し取った金の行方について供述した。
これも驚きでした。
ただ、その真偽はわからない。
そして、トムとジェリー的人間関係についても供述。
さらに、I会長というビックな名前で畏怖したという。
畏怖するでしょう。I会の会長であれば。
これも詳細は分からない。

3 裁判前の傍聴人控室に。
ある人物がいました。
杖をついていた。
S氏と面談を求めていたようです。
こういう部分で傍聴はやくにたつ。

4 都留カントリークラブ。
これが現在のワールドエースカントリークラブ。
乙区11番にLCレンディング融資がある。
これは、金が一般投資家に償還されたようです。
LCレンディングは金融屋として、少し変ですが、
それでも金主の一般人に迷惑をかけていない。
立派です。カボチャの馬車と大違い。

さて、このゴルフ場がリニア新幹線トンネル工事の残土処理場になる。
こういうことで、皆さん話題にしている。
公共工事の残土は結果としてほかの事業の役にも立つという
大義があるから副次的に許可される。
そして、グリグリの人には許可は出さない。
まあ、籠池さんですか。
これは、単なる「反社」レッテルでない。グリグリ君です。
例えば、
こういうのがグリグリ君です。
知らない貴方が阿保でした。
こういうのが出てきたら公共事業はストップ。
つまりです、森友申請時と最終認可時では時代と府知事が違う。
酒井正覚が競売妨害で逮捕。
そこには、鈴木一郎@二足の草鞋 元おまわり
保下田の久六
とか歴史がある。
万葉倶楽部も気の毒すぎる。
こういう部分で、安倍政権に限らず、日本政治は無関心無気力。
そういう陥穽を、なんでやねん辻元清美につかれる。
自業自得ともいえる。

都留カントリー、
公共工事を詐欺の商材に使う輩。

東京地裁の恐喝事件傍聴人待合室にいたとは。

組織暴力団と銀行の距離(山岡俊介氏vs佐藤昇氏抗争を通じて)その2

みずほ銀行詐欺事件・及川幹雄被告が陳述した、「週刊報道サイト」佐藤昇氏の正体(2)

上記山岡氏記事クリック

さて、及川幹雄氏の「陳述書」の続きですが、一部引用して空欄を埋めてみます。

私は●●さんの資金を含めて、佐藤昇に1億2400万円を拠出したのですが、佐藤の予想に反し、「サハダイヤ」株価は下落する一方でした。●●さんへの元本返済などに対応するため、私は佐藤に解約申出をしたのですが、必ず再上昇するなどと応じてもらえず、資金繰りが逼迫してしまいました。
 
中略

不動産ブローカーであり、マスコミを利用する事件屋である「●●●●●」「大津洋三郎」なる人物と「週刊文春」記者を名乗る「●●」「中西」なる人物と佐藤昇が連携した恐喝を受けました。
 平成23年12月頃から、●●新聞社「国際新聞社」という右翼系ブラックジャーナルと、現在、佐藤昇が主宰する「週刊報道サイト」というブラックジャーナルから、私の関係先に対して、取材申込や内容証明郵便送付が頻繁にありました。
これは、一連の刑事調べで、その関係先の方の供述調書(平成27年2月16日付)でも明白です。

さて、おおくの陳述というのはポジショントークでありまして、その陳述が証拠に昇華するには
複数の補強証拠が必要です。
ここで、山岡氏報道内での及川幹雄氏陳述のある部分の補強証拠(間接事実)を考えてみたい。

RIMG0078
グランドトラスト
銀七ビル
さてピーポ君預かりの銀七ビルであります。
このビル内に大津洋三郎とかS会関係とか入居しているのですが、東洋不動産はご存じでしょうか、
横井英樹の会社です。
この会社のオーナー横井邦彦(横井英樹長男)は首つり自殺しました。大津洋三郎を頼り金を踏み倒され会社をとられたからです。
この東洋不動産が池上の東洋ボールオーナー。
大津は東洋ボール競落人アイチを嵌めています。(競売妨害。魔術)
大津洋三郎は富士薬品の金を使い、横井英樹次男の会社が関与する、大井松田の土地も
競売妨害をして巻き上げようとしていた。
(AAA社利用つまり水心会,伊藤一長長崎市長銃殺団体。)
この表札にある、(株)グランドトラストでありますが、この会社は財形投資顧問であります。
もともと西田春夫の会社でありました。
西田春夫筆頭に、大橋富重(河野一郎集金装置、国会喚問をされている大物事件師)、
大津洋三郎親子、井原弘(横井邦彦同級生)、中西昭彦。そして極めつけに
南丘喜八郎監査役(村上正邦ブレーン、元ラジオ関東常務、月刊日本発行)と役員に名を連ねる。
大橋富重横井英樹そして永代信用組合山屋八万雄とトリオなのであります。
大津洋三郎は大橋富重が永代信用組合に入れ込んだ仕事師です。
銀座パールビルに後順位で抵当権を打ち、数億も回収不能になる信用組合という銀行があったわけです、異常です。仕事師に金を投げる倒産寸前の金融機関のトップは山屋理事長の息子でした。
横井英樹は白木屋事件とかで有名です。その資金作りで蜂須賀家を嵌め安藤昇配下に銃撃された。横井英樹東洋不動産は創業本店所在地は大橋富重私邸があった柿の木坂でありまして、
大橋富重配下仕事師が横井英樹です。
この会社の代表に及川幹雄が就任した。
サハダイアモンド株投資していた及川陳述と符合しますね。
サハダイアモンドとくると、東邦グローバルでありまして、久間章元防衛大臣であります。
これって周知です。
そうすると以下の写真の事実が間接事実となるわけです。

参考記事クリック 

登記が語る、みずほ銀行及川幹雄と大津洋三郎


大津洋三郎が他人の名前を騙って金を取り続けながら刑事権力が動かないのは、
刑事権力を止める奴がいるからでしょうか。
止めるのは後藤忠政でしょうか。
後藤忠政に金を借りている政治家でしょうか。
(後藤さん、日本を出たのだから、帰ってくるなんて、アジャがパーです。)

「組織暴力団が銀行に刺さる」こういう言葉がある。
銀行を型に嵌める。
型嵌を意図する暴力団と考えてみる。

関東流のやり方と関西流がある。関西八幡商事大村幹雄が宅見氏を東京に導いた。
大村さんタイでなくなったとか、宅見氏石井氏大村氏みなさん亡くなったわけです。
ピーポ君は債権者が亡くなり喜んでいるかどうかはわからない。
ピーポ君とビジネスすると殺されたりする人が多いです。静間さんも頑張ってもらいたい。


そうすると、山岡vs佐藤昇は抗争事件なのか。山岡さん報道が続くか注目です。


fef83a1c
後藤忠政と村上正邦

久間
b6217d6e
後藤さんと村上さんと久間章さん。
dbbeed65
空手ですよ。みなさん。ピーポピーポ
ダウンロード (1)

ダウンロード (2)


hqdefault
  
1
2
3
4
5
6





グランドトラスト謄本

 久間章は許永中の秘書でありました。

許永中

永田町異聞 byクレイジーパパ

久間元防衛相 疑惑の構図

政治家として大物になるにはカネがいる、というわけで、昔から裏社会の資金ルートと政治家の結びつきのウワサはたえない。

戦後最大級の経済不正経理事件・イトマン事件で逮捕された、フィクサー、許永中は、竹下登氏、中尾栄一氏ら多くの有力政治家との関係がささやかれていた。現役政治家では亀井静香氏らの名前もあがっていた。

そして、もう一人、忘れてはならないのが、元防衛相、久間章生氏である。

久間氏は許永中の関連企業、大阪国際フェリーの社長を1986年までつとめた。大阪―釜山を結ぶ航路で、朝鮮半島への資金運搬船といわれた。事務所をこの会社内に置いていたこともあるという。

もっとも、これはかなり昔の話である。いまの久間氏になんらやましいことはない、と思いたい。

ところが、かねてから防衛省関係者が懸念していたコトがとうとう、その一端をのぞかせた。

久間氏が昨年12月、防衛専門商社「山田洋行」の元専務、宮崎元伸氏から赤坂の高級スッポン料亭で、飲食接待を受けていたという。「防衛庁長官就任祝い」と、山田洋行から独立した宮崎氏の「日本ミライズ」設立挨拶がその名目だった。

一人3~4万円の料金というから、目くじらを立てるほどでもないが、守屋前防衛事務次官への接待攻勢や不正経理で地検特捜部に目をつけられている人物との親密交際は、やっぱり具合が悪い。しかも、関係業者からの接待は大臣規範に抵触するのである。

山田洋行と日本ミライズがGE製エンジンの納入をめぐって訴訟沙汰になっているのはご存知の通り(10/20当ブログ参照)。GEが、エンジン納入の代理店として、山田洋行から日本ミライズに指名変更したことが争いの引き金になった。

宮崎氏が山田洋行米国現地法人の不正経理などにより捻出した資金で、各方面に日本ミライズへの支援を要請する接待攻勢をかけたとみられている。守屋氏のみならず、久間氏に関しても、さらなる調査が必要だろう。

ここに気になる人物がもう一人いる。社団法人「日米平和・文化交流協会」の常勤理事・秋山直紀氏である。

額賀福志郎、中谷元、石破茂、前原誠司ら有名政治家や元防衛事務次官、佐藤謙氏らが理事に名を連ねる外務省所管のこの団体は文化交流講演会や研究会、セミナーの開催などを事業とするようだ。

外務省所管の公益法人というのは、名称にやたらと文化や交流や振興や国際といった言葉が並ぶ団体が多い。

秋山氏は「日米平和・文化交流協会」で日常どんなことをしているのかはよくわからない。ただ、久間氏が防衛大臣として訪米したさい、同行して精力的になんらかの商談をしていたのは確かなようである。

日本の兵器産業の代表格といえば、三菱重工だが、秋山氏はこの会社とのつながりも指摘されたことがあった。そして、秋山氏と山田洋行もかなり密接な関係にあったとみられている。政治家でも業者そのものでもない。顔が利き、交渉上手で、大きな商談をまとめる仲介者とでもいうべき存在なのかもしれない。

さて、久間氏のような自民党系の大物政治家は、たいがい利権漁りの知恵に長けており、捜査当局からにらまれないよう細心の注意を払うものだ。そうした意味では久間氏はやや脇が甘い。失言が多いのもその一つのあらわれだろうか。

防衛官僚に国民が委ねた5兆円もの防衛費に群がる政治家、業者、ブローカー等。そうした面々を相手に巨額のカネを動かす官僚が一般人と違う感覚を持つのは不思議ではない。

守屋・久間疑惑は予想以上の事件に発展する可能性を秘めている。東京地検特捜部に防衛利権の深層に潜む巨悪を暴き出してもらいたい。




新事業創造は安部政権の課題。
それが旧事件師ビジネスに阻害されている。
①まず浅草から吉本興業を追い出すべき。
②浜松の伝統ヤクザの東京案件を見直す。
③新橋4他の事件を広い視野で見る。
④南青山三丁目、湖雲寺、代々木会館、、、、、、
⑤内田マイク、千葉成仁、小野塚某、桐島成仁、A、I、、、、、、、、

暗殺されちゃったし、

西岡進氏は死んだようだし。
スクリーンショット 2024-10-26 162043.png
山藤宏。(池田)、祭主???.jpg
人が死ぬ.jpg

ともかく、人が死にます。

この記事へのコメント

  • papa

    山藤宏さんて京都の方ですよね?
    どの部分に記事が出ていますか?
    2024年11月09日 15:06
  • MSblog Asia

    パールリゾートの社長さんですね。湖雲寺を占有していた。自分は山藤宏=祭主哲也と思ている。まあなりすましですね。山藤さんは東芝系の外資系のファイナンスに入社。同志舎当たり卒業とか。祭主さんも肝臓がんで死んでいて、年齢も死期も同じ。他のこと合わせて間違いないでしょう。死ぬ直前までシャブ漬けだったとか。ストレスはあったでしょう。まあ、ユニバーサル事件と関係しますよ。
    2024年11月09日 20:00
  • 東京都渋谷区恵比寿1-11-2アサヒビル(R1.9)

    トライスター税理士事務所
    オーク・コンサルティング株式会社
    シール・コンサルティング株式会社(代表者:工藤德郎)
    シール・アセットパートナーズ株式会社(代表者:高橋正吾)
    株式会社WFC
    2024年11月09日 20:37