社会原則と事実の乖離。

吉本芸人といわれる宮迫さんですが。吉本を解雇された。その前提は雇用契約若しくはマネージング契約の存在です。契約は不文でもいいのでしょうが、やはり現代は紙の契約であり、また中身も強行法規に縛られる。ところが当事者の意識は違ったようです。ここに不思議なやり取りがマスコミ含めて行われる。 吉本は本籍神戸本多組興行部門。いまは、テレビマスコミと株を持ち合うようになった。そうすると、「反社排除」の建前にしばられる。ここに時代と乖離した吉本がある。宮迫さんは6000人の中の勝ち組。生活もある。だから強盗さんとツーショットは良いとは言えないが、理解もできる。認めはできないけど。吉本芸人が報道番組もやるようになると、「反社」が報道に食い込むことになる。 さらに、「反社ローンダリング」も疑われかねない。 宮迫さんが、営業でギャラを取っ払うのは、強盗と宮迫さんの間のこと。ですから、ギャラもらったかどうかは、一般に関係ない。逆に金絡んでいないと、強盗と仲間かと思ったりするしされる。 これが、会社との関係になると、違います。まして、イベント屋を間に入れるともっと違う。 こういう、社会原則が二重三重に絡んでいるから、処理がむつかしい。 行政も契約なしで6000人の会社員というか、組員を擁する、組織とおもてなし運動がしにくい。組員は先輩を兄さんという。親父といい始めたら、ヤクザです。 立場と外的状況を踏まえて、論じてあげたい。宮迫さんらには慰労金を出す。組員にマネージング契約をする。3000組の漫才さんに年…

続きを読む

たこ部屋と吉本興業。

吉本興業は芸能社でして、隙間で生き残った、神戸本多組です。芸能社とは獅子舞を派遣したりするおしごとににている。働く人が、特殊技能者であり、また、仕事場も限られてくる。ヤクザ屋さん本部で正月に獅子舞をしていたりするらしいが、それが「反社活動」であるなら、それで生きている人に死ねということでしょうか。吉本芸人が反社とお付き合い。それは、たぶん良くないことですが、同時に①吉本芸人とはなんだ。②事務所通さない営業とは何だ。③その当否こういう問題が、整理されずにテレビで論じられている。吉本興業とテレビ局会社は株式持ち合いして仲間であります。視聴率がテレビ局の営業に直結するから、「雨トーク」はテレビに大事な商材。ところが、テレビは正義でありまして、反社は許さない。すると宮迫が入江に誘われて、オレオレ詐欺グループ納会に出る。誕生会とかは、ヤクザ屋さんもやっていまして、人相違反がハッピーバースデーを歌う光景を想像してみてください。マクドナルドではさすがにやっていないです。(でも地方ではわからない。)実態は金集めです。 1 闇営業とか直営業とかいう前に。まず、吉本と芸人との間にマネージング契約があるのか。これがないとか、無効契約なら、闇も直もないです。闇とは、契約違反が前提だから、契約がなかったり、中身に拘束力なければ、宮迫さんの営業をどうこう言うのは間違い。 2 テレビで売れているから、詐欺師が呼ぶ。こういうのが社会的事実です。テレビにでていない「宮迫で~す」は必要ない。そういうわけで、詐欺師が呼ぶ前提にテレ…

続きを読む

ケんチャナヨ。軍隊&組織。괜찮아요。

竹島上空で韓国空軍がロシア機に警告射撃。したそうな。間違って当たったらどうするつもりか。大丈夫か。괜찮아요。1983年大韓航空をソ連、スホーイが撃墜。괜찮아요。 吉本が取りざたされている。歴史が語られるようになった。本多組が山口組に吸収され、神戸芸能社を田岡氏が解散すると、興行部門は吉本だけ。単純に考えて、「反社との付き合い」なのか「反社」なのかでしかない。괜찮아요。괜찮아요。 児童育成協会印の偽造を指示する生々しいやりとり5月15日に公開された音声。この会話の二人は逮捕され起訴され、川崎さんは再逮捕。兄弟も再逮捕。こういう情報をネットに載せるのは、内部に軋轢がある。川崎さん、マイクさん邪魔だから、ついでに公開しよう。こんな感じでしょうか。きついですね、業界は。いま、川崎さんは考えている。「一年座っていれば」いいのであろうか。そうはならないと思う。

続きを読む